§26. 卵を作る

 ここでは、オブジェクトへマップとひん曲げるフィルタを使用して、卵を作成してみます。

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     完成画像。

Step1-2 ブレンド。

Step 1

 元になるテクスチャの作成。

    1/ 新しい画像を、必ず正方形で作成します。

    ファイル>新しい画像

    サイズ=350×350
    背景=透明

    2/ 背景レイヤーにブレンドを適用します。作例では以下に設定しています。

    設定:
    グラデーション=Pastel Rainbow
    形状=放射状
    グラデーションの適用方向=中央下から上 

Step2-1 球面マッピングの設定。

Step2-1 球面にマップ。

Step 2

 球面にマップ。

    1/ 背景レイヤーを球面にマップします。

    フィルター>マップ>オブジェクトにマップ

    設定は左図参照。背景を透明に にチェックを入れます。

Step3-1 ひん曲げるの設定。

Step3-1 卵型に変形。

Step3-2 90度回転。

Step 3

 卵型に変形。

    1/ 球を卵形に変形します。

    フィルター>変形>ひん曲げる

    設定:
    自動プレビュー=チェック
    曲げ操作する端=上
    曲線の設定は左図参照。

    2/ この卵を90度回転させます。

    画像>変換>時計回りに90度回転

    [NOTE] ここでは回転ツールを使用せず、正方形の特性を利用して、画像その物を回転させています。

    3/ 背景レイヤーのサイズをキャンバスに合わせます。

    背景レイヤーを右クリック>レイヤーをキャンバスに合わせる

Step4-2 遠近法ツール適用方法。

Step4-4 カラフルな卵の完成。

Step 4

 よりリアルに

    1/ 背景レイヤーにドロップシャドーを適用します。

    フィルタ>照明と投影>ドロップシャドー

    設定:
    X、Yオフセット=共に4
    ぼかし半径=12

    2/ Drop Shadowレイヤーに遠近法ツールを適用します。

    遠近法ツールの設定方法は左図参照。

    3/ Drop Shadowレイヤーを移動ツールで、適当な位置に移動します。

    カラフルな卵の完成です。

Step5-1 ありふれた卵の完成。

Step 5

 カラフルな卵を、ありふれた卵に変換。

    1/ カラフルな卵をありふれた白い卵に変換してみます。
    背景レイヤー選択状態で、色を変更します。

    色>着色

    設定:
    色相=59
    彩度=25
    輝度=53

Step6-2 選択領域の作成。

Step6-4 選択領域をブラシで手直しした後。

Step6-5 ぶっ壊れた卵。

Step 6

 壊れた卵を作成してみる。

    1/ 透明領域が欲しいので、背景透明で新しい画像を正方形で作成し、白で塗りつぶします。

    2/ 左図に示したように、自由選択ツールを使用してランダムな選択範囲を作成します。

    3/ 選択範囲を消去します(編集>消去)

    4/ 手直しをします。透明領域が大きいと卵が形をなしません。また、破壊面が直線や綺麗な円弧ではリアリティーにかけます。描画色:白 でブラシを適用します。白と透明の境界部分は必ずブラシで上塗りします。

    白で塗られた図と、最初の選択領域の図とは異なります。手直ししてあります。実際に卵を作成してみて試行錯誤する必要があります。

    5/ 後は、Step2、3、4を実行します。フローティングレイヤーが作成されます。不要なレイヤーは非表示にします。

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初版作成: 2011/01/01
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